2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロード 文字を辿って

京都国立博物館特別展覧会《シルクロード 文字を辿って ロシア探検隊収集の文物》2009年7月14日−9月6日いま,京都博物館での特別展覧会が開催されている。戦前は京都帝室博物館と呼ばれた,重厚な煉瓦造りの建物の中で<ロシア探検隊収集の文物>が…

新疆での衝突事件と漢族

JR東海の関係会社が出版している雑誌《WEDGE》8月号で,次の記事が掲載されている。王柯(神戸大学大学院教授国際文化研究科教授):暴動に揺れるウイグル「中国化」図る少数民族統治の実態。漢族の教授が書いた内容として穏当なものである。筆者が日本を活…

新疆大学と少数民族

ウイグル自治区共産党が制定した綱領によると,少数民族言語を第一とし,漢語を第二とすることになっている。しかし,現実にはウイグル語の表示や看板がウルムチ市でますます少なくなっている。少数民族の言語や文化は全く尊重されなくなっている。新疆ウイ…

トルコ共和国とウイグル人

トルコのエルドアン首相が新疆での事件をジェノサイド(大量虐殺)だと批難した。同じイスラム教徒が殺害されているこに怒ったのであろう。エルドアン首相が率いる与党AKPはイスラム色の強い政党である。エルドアン首相は中東和平でもイスラエルを非難するな…

新疆の錫伯族

中国新疆ウイグル自治区には多くの少数民族がいる。その一に錫伯(しぼ)族がいて,約3万5,000人が居住している。その内,約1万9,000人が新疆西部の伊犂(ウイグル語名グルジャ)市近郊の《チャプチャル・錫伯県》に住んでいる。この錫伯族は,…

新疆での民族衝突について

新疆ウイグル自治区での民族衝突に関するTVニュースを見ていて,民族問題の複雑さをかいま見ることが出来た。ウイグル族の暴動に反発した漢族がウルムチの大通りを包丁,スコップなどをもってデモするシーンが放映されていた。漢族に混じって白い帽子をかぶ…

Radio Free Asiaのウイグル報道

中国新疆ウイグル自治区で起きた事件は映像を見る限り激しい事件であったことがわかる。しかし,真相は相変わらず不明とも言える。中国の報道は,ウイグル族に厳しく,漢族には贔屓しているのは明らかだ。チベットの時とも同じように,少数民族に厳しく,漢…

新疆ウルムチでの衝突の犠牲者を悼む

新疆ウイグル自治区のウルムチでの大規模な衝突により,約140名以上のウイグル人が死亡したようだ。ウルムチは漢族の都市となっていて,ウイグル人はウルムチの人口の1割程度と言われている。ウルムチでは,ウイグル人が目立つ地区は限られている。ウイグ…

中央アジアは日本ではなく,中国に向いていく

今年10月には,カザフスタンから中国新疆への石油パイプラインが完成する。年末には,トルクメニスタンから中国新疆までガスパイプライン(トルクメニスタン東部から新疆まで約1800キロ)が完成する。中国向けの石油とガスのパイプラインが完成する。こ…

中央アジアは日本ではなく,中国に向いていく

今年10月には,カザフスタンから中国新疆への石油パイプラインが完成する。年末には,トルクメニスタンから中国新疆までガスパイプライン(トルクメニスタン東部から新疆まで約1800キロ)が完成する。中国向けの石油とガスのパイプラインが完成する。こ…

諷刺詩人ミルザ・アラクバル・サービル(1862-1911)

アゼルバイジャン文学において,諷刺詩人ミルザ・アラクバル・サービル(1862-1911)は諷刺詩というジャンルで現在のアゼルバイジャンの人々に親しまれている。帝政ロシアの支配下にあったコーカサスの人々はロシアを直接批判することが出来ず,諷刺…

周正清,周遠堂編『土耳其漢語詞典』(北京商務印書館)

周正清,周遠堂編『土耳其漢語詞典』(北京商務印書館,2008年,2075頁)中国には,トルコ系少数民族として,ウイグル人,カザフ人,キルギス人などがいて,言語・文学などの研究が行われている。ウイグル語漢語辞典,カザフ語漢語辞典などが出版さ…

タシケントとメスフ人

数年前,ウズベキスタンのタシケントに短期滞在したとき,メスフ人の運転手と偶然知り合った。メスフ(メスヘティア・トルコ)人とは,オスマン帝国が16−17世紀にグルジア南部のトルコ国境に近いメスヘティア地方を支配していた時代にイスラム化したグルジア…

アゼルバイジャン語とペルシア語

アゼルバイジャン共和国のアゼリー人たちは,会話で数字の80を“həştad”(ハシュタード)とよく言っている。この単語はペルシア語である。公文書,新聞,書籍では,数字80はトルコ系の“səksən”(サクサン)が文字言語として使われている。アゼルバイジャ…

『中央アジア外交 試される地域戦略』(北海道大学出版会)

日本の中央アジア外交―試される地域戦略 (北海道大学スラブ研究センタースラブ・ユーラシア叢書)作者: 宇山智彦,廣瀬徹也,クリストファーレン,河東哲夫,湯浅剛,ティムール・ダダバエル,岩下明裕,エリカ・マラト,嶋尾孔仁子,ニクラス・スワンストローム,須田…