2011-01-01から1年間の記事一覧

トルコ:日本の大震災とトルコの原発建設計画(現地報道)

3月16日付トルコ各紙は、東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災、東日本大震災)およびトルコの原発建設計画に関して報じている。1. エルドアン首相の発言概要(訪露前に行った記者会見)(1)巨大地震による日本での原発被害を理由に、トルコが原発建設計画…

東北関東大震災

この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた方々に対して、衷心よりお悔やみ申し上げます。合掌

トルコは中東でますます重要な国になる!

チュニジアで始まった民主化要求の動きは、エジプトそして湾岸諸国に拡大している。これらの国は、民主主義国家とは名ばかりで独裁国家、強権政治体制、一党独裁であり、民主国家と言えない。トルコが1923年にトルコ共和国として独立したが、共和人民党(CHP…

1990年1月20日 バクーでの虐殺

ゴルバチョフは,ゴルビーとの愛称で呼ばれ,ソ連時代にペレストロイカなど改革を推進ことで日本では彼の人気がまだ残っているようで,日本のテレビ番組では高いギャラを支払って,彼を使うことがある。ロシアでは人気のない人物となって,時代遅れの人物だ…

トルコの原子力発電と日本企業

以前、韓国が大統領の売り込みもあり、官民一体の原発売込みで攻勢をかけて、トルコの原発プロジェクトを受注に成功し、日本企業が駄目だったと書いた。日本企業の巻き返しもあるが、トルコ政府が地震の多いトルコでは日本の原子力発電が耐震設計に優れてい…

謹賀新年

ブログを読んで頂いている皆様へあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。