2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ,新オスマン帝国?

最近,トルコのエルドアン首相は,ビジネスマンを引き連れてリビアを訪問した。リビアのカダフィー大佐と会談し,ビザなし交流などの議定書に署名した。リビアはかつてオスマン帝国の領土であった。最近,トルコは善隣友好関係として旧オスマン帝国領の国と…

クルバン・バイラム(犠牲祭)

イスラム世界でクルバン・バイラム(犠牲祭)が27日から始まる。トルコでも犠牲祭に屠られる羊が集められている。羊が屠られ,解体される。羊の肉が貧しい人々に贈られる。犠牲祭はトルコ人の遊牧民のアイデンティティを継承させているもの一つであろう。昔…

テヘランのアゼリー人

久しぶりにテヘランを訪問している。テヘランの街中を走る車も綺麗な新車が増えている。渋滞も深刻になっている。テヘランでアゼリー人が想像以上に多いことを実感している。アゼリー語で話しかけてみると,アゼリー語で答えてくれる人が多くいる。タブリー…

中央アジアとドバイ

昨年の金融危機によりドバイの経済は急激に停滞したと日本で報道されていいる。ドバイに来てみて,そんなに影響を受けていないと感じた。多くの観光客でショッピングモールが賑わっている。多くのビジネスマンがドバイに商機を見つけに来ている。オイルマネ…