2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キルギス共和国の南北問題

キルギス共和国では,首都ビシュケクの大規模なデモにより,バキエフ大統領は南部に逃れ,その後カザフスタン,そしてベラルーシに亡命している。ローザ・オトゥンバエヴァ女史がとオムルベック・テケバエフ氏が臨時政府を樹立している。バキエフはキルギス…

A Jewish Girl in Shanghai『猶太女孩在上海』

Wu Lin, A Jewish Girl in Shanghai 呉林『猶太女孩在上海』華東師範大学、2008年4月、定価150元上海ユダヤ難民記念館入口の入場券売場でユダヤ難民の書籍が数冊販売されていた。その中の1冊を購入した。カラーの漫画に英語のセリフの外国人向けの書籍。…

アンカラ大学言語歴史地理学部日本語日本文学科

アンカラ大学言語歴史地理学部日本語日本文学科は、この学科が創立してから20年経過した。その卒業生(1期生と3期生)が教員となって、現代日本語を教えている。イスタンブールはトルコ第1の都市で多くの大学があるが、日本語学科はなく、歴史学科で日…

キルギス騒擾とメスヘティア・トルコ人

キルギスではバキエフ大統領に対する大規模な抗議運動が起きた。この騒擾事件では、首都ビシュケク近郊のマユカ村のメスヘティア・トルコ人(トルコ語ではアフスカ・トルコ人)の村が襲われて、5名が死亡した。メスヘティア・トルコ人はスターリンによって…

北キプロス・トルコ共和国

キプロス・トルコ共和国で大統領選挙が行われ、再統合慎重派の候補が当選した。北キプロス・トルコ共和国を承認している国家は、トルコ共和国だけである。朝日新聞の記事では、北キプロスについて、「…キプロスは1960年に英国から独立したが、多数派のギ…

カザフ人ハサン・オラルタイ氏の死去

カザフ人のハサン・オラルタイ(Hasan Oraltay)氏がドイツで死去した。同氏は1933年に東トルキスタン(新疆)タルバガタイに誕生した。彼の父親Alibek Hakimはカザフ人のリーダーであった。父親の率いるカザフ部族が漢人との闘争などで東トルキスタンから…

幻のドキュメンタリー映画《祖国を追われて》

映画人の川喜多長政が日中戦争中の上海で中華電影を経営していた。川喜多は若いころドイツに遊学した経験があって、ドイツ系ユダヤ人の生活について知っていた。川喜多は国際人として、民族の差別や国境の障壁はなかった。川喜多は祖国を追われたユダヤ人に…

上海ユダヤ難民記念館

戦前、ナチスがユダヤ人を迫害したとき、ユダヤ人たちは欧州から海外に逃れる場所がなかった。米国もユダヤ移民を制限し、アインシュタインのような科学者、資本家など米国に役立つユダヤ人の移民を受け入れたが、貧しいユダヤ人の移民を受け入れなかった。…

満鉄東亜経済調査局『新亜細亜』のユダヤの動向

満鉄東亜経済調査局発行の雑誌『新亜細亜』には,「アジアの展望」というコラムがある。『新亜細亜』(昭和15年2号)の「アジアの展望」では,猶太(ユダヤ)の動向が掲載されている。その中で「トルコ猶太人に差別待遇」とトルコのユダヤ人の動向につい…