カザフ大統領らの豪勢な暮らし 娘婿誕生会に英人気歌手(報道)

現地からの報道によると、カザフ大統領の暮らしぶりが暴露されている。

カザフスタンのナザルバエフ大統領らの豪勢な暮らしぶりが1日までに、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公表した米外交公電で明らかになった。大統領の次女の婿は自分の誕生日に100万ポンド(約1億3千万円)を払って英人気歌手エルトン・ジョンさんを招き、私的なコンサートを開いたという。カザフの首都アスタナにはクリントン国務長官が訪問中で、米国にとって最悪のタイミングの公表」

内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」での米国国務省公文書漏洩は、外交官からの報告であるので事実を伝えていると言えよう。中央アジア諸国は、1991年のソ連崩壊から20年近く経過し、それぞれ違った国として歩みつつある。カザフスタンは石油・天然ガスの収入により、国家建設に邁進していることになっているが、その莫大な収入が私的に流用されている。カザフスタン中央アジア諸国でも自由度が比較的あるといわれているが、実際には大統領の独裁国家とあまり変わらないようだ。

天然資源に恵まれても、国民への再配分が適正に行われないのは、やはり民主国家でないからであろうか。国民の政府へのコントロールが利いていない。