NHK海外ネットワークとウイグル料理

今日のNHK海外ネットワークの番組は,イスタンブルのレストランの様子を紹介していた。イスタンブルならトルコ料理のレストランの紹介が普通であるが,今日はウイグル料理のレストランが放映されていた。イスタンブル旧市街のアクサライにあるウイグルレストランであった。トルコ人ウイグル料理のラグマン(肉うどん)を知らない。ハシでラグマンを食べている人(多分,ウイグル人)がトルコ語で「ラグマンはおいしい。《東トルキスタン》を思い出す」と語っていた。NHKはさすがに《東トルキスタン》という発言を通訳しなかった。

海外ネットワークは,世界情勢の知るのにいい番組であるが,イスタンブルになぜウイグル料理店があるのか,少し補足すればよかったと思う。しかし,そこまで番組制作者は気づかなかったのかもしれない。