アゼルバイジャンの日本大使館とイスラエル大使館

今週月曜日,アゼルバイジャン・バクーの裁判所は,去年米国大使館とイスラエル大使館に対する攻撃未遂で逮捕されたレバノン人2名とアゼルバイジャン人4名に懲役12−15年の形を言い渡した。こういう記事を読むと,日本と何の関係もないと他人事として読んでしまう。しかし,この攻撃未遂事件が実行されていた場合,日本にも影響が及んだ可能性があった。こういうとみんな不思議に思うであろう。

アゼルバイジャン日本大使館は,イスラエル大使館と同じビルに入っている。イスラエルは中東イスラム世界では,テロや攻撃の対象になっている。日本政府は,安全上のことを考慮しているのだろうか。費用がかかったとしても,危険なリスクを避けるためにもイスラエル大使館との同居はやめるべきだと思う。アゼルバイジャンという国に誰も注目していないので気づかないかもしれないが,事件が起きてからでは取り返しがつかないと思う。