松谷浩尚著 『日本とトルコ−日本トルコ関係史ー』 


松谷浩尚著 『日本とトルコ−日本トルコ関係史ー』(中東調査会,1986年,1300円)

松谷氏は,トルコ語の外交官として長年日本とトルコの交流に尽力され,イスタンブル総領事を最後に退官された。松谷氏はトルコに関係する著作を多く著している。 『日本とトルコ−日本トルコ関係史ー』 は,日本・トルコ関係史を知るの役立つ著作である。中東調査会から出版されたため,図書館に収蔵されていないことが多い。

松谷氏がこの本を出版してから20年が経過し,日本・トルコ関係はさまざまな分野で深まっている。来年2010年は「トルコにおける日本年」であるが,日本・トルコ関係史を総括するような続編が出版されればいいと思う。華やかなパフォーマンスが多く企画されているようだが,地味ではあるが日本・トルコの関係をファクトとして知り得る書籍があれば有意義だと思うのだが…。