トルコ人青年の死を悼む

6月18日,トルコ人メスット・シェネルさんが川口市で急死した。31才の若さであった。来日して14年,日本・トルコ友好のために尽くし,トルコからの留学生支援に尽力していた。17才で来日し,東京農大筑波大学大学院で遺伝工学を学んだ。日本で苦労してきたのだが,日本でお世話になったから,恩返しをしたいということで,奨学金を創設した。その純粋な気持ちには頭が下がる思いであった。

2001年,シェネルさんは日本トルコ育英会を仲間と創設し,トルコや中央アジアからの留学生に奨学金を支給する活動に尽力していた。50人以上が奨学金を受けて,日本で学んだ。

彼は友人とケバブ店を開店し,近年利益が出るようになって,その利益を奨学金基金に寄付していた。自分のことばかり考える,エゴイズムの現代社会において,彼のような生き方は,本当にすばらしい人生であった。

彼は日本とトルコの友好に本当に尽くした。しかし,あまりにも若く逝ってしまった。ご冥福を祈ります。